shibuya.apk #1 に参加しました  

昨日、DeNA さんの会場提供で shibuya.apk の第 1 回に参加してきました。これまでも半クローズドのような勉強会を開催されていたそうですが、オープンにしての初回ということで、第 1 回だそうです。

Android の Chrome はネイティブアプリでしかできなかったようなこともできるようになってきた (Push / Service Worker etc) お話、新しい Android 用コンパイラである Jack & Jill のお話、そして、先日開催された Twitter Flock Tokyo の延長戦として、 Fabric についてのお話をサンプルコードを Java に変えて、中の人である Romain Huet さんがされました。

いよいよ Google I/O 2015 が来週に控えていて、 Android M などの新しい発表が噂されています。個人的には、今後の開発言語についての言及があるかどうかを期待半分で楽しみにしていて、 Jack & Jill がどういう役割を果たしていくのかはとても興味深く思っています。

懇親会の LT も有益 & 面白いネタが揃っていて大満足なイベントでした。

ちなみに、懇親会で Twitter / Fabric の中の人である Romain Huet さんに聞きたかったことを英語で質問して、キチンと返事をもらえて、疑問を解決できたのが個人的なハイライトでした :)

 
4
Kudos
 
4
Kudos

Now read this

Android Design Support Library を少しだけ触ってみました

Google I/O 2015 で Android M Preview が発表されると同時に、Android Design Support Library (以下 ADSL) が使えるようになりました。 ADSL はこれまで Material Design ガイドラインにありながらも、標準 API や Support Library API では自前で実装するしかなかったパーツをライブラリとして、補完してくれるものです。 NavigationView... Continue →