SONY Xperia X Compact ファーストインプレッション

xperia-x-compact.jpg

半年前に Galaxy S7 を買ってから、概ね満足に使っていました。特に、ほとんどの場面において高速に綺麗に撮影できるカメラは素晴らしいものでしたが、 Galaxy Note 7 の爆発問題から Galaxy S7 Edge もどうやら怪しいらしい……では S7 はどうなのか?と不安が出てきました。

半年以上何ともなかったので、恐らく問題無いのでしょうが、もっとコンパクトでデイリードライバーとなるような端末が欲しくなったので、 SONY Xperia X CompactEtoren から購入しました。


2 年前には Xperia Z3 Compact を使っていたのですが、カメラ性能が正直 iPhone と比較してガッカリだったのでした。今回の Xperia X Compact は、ベースモデルである Xperia X や X Performance のカメラ性能が定評があり、さらに AF やセンサー性能が強化されたことで期待を持っていました。そしてその期待は 8 割程度満足しています。

kappabashi-coffee.jpg

まず、フォーカスは正確かつ、非常に高速です。これは Galaxy S7 のものに引けを取らないと思いました。また、撮影された画もシャープでナチュラルな色合いで撮ることができます。 Galaxy S7 はかなり明るくビビッドな、悪く言えばわざとらしい、大げさな画になるので、 Xperia X Compact のカメラの絵作りは好印象です。

とてもガッカリだったのは記録速度です。 Galaxy S7 のカメラは非常に高速で、ラグを感じさせずに連続でシャッターを切ることができました。 Xperia X Compact のカメラは、正直遅いです。 iPhone 6s にも負けています。 Xperia Z3 Compact と比較すれば速いのですが……。

ただこれは CPU パフォーマンスの問題かも知れません。ミッドレンジの Snapdragon 650 が搭載されていて、ハイエンドの Snapdragon 820 とはやはり次元が異なります。性能も求めるならば Xperia XZ の方が良さそうです。


指紋認証は非常に高速かつ正確です。iPhone 6s 以降の Touch ID 2 や Galaxy S7 のものに匹敵しています。 Xperia Z5 シリーズの指紋認証機能はあまり良い噂を聞いていませんでしたが、 Xperia X 以降は大きく改善されているようです。


ファーストインプレッションとしては、カメラの AF 性能が画質には満足していますが、シャッター速度は不満が残ります。特に iPhone や Galaxy S7 のような高速さを知っていると、強く違いを実感します。

iPhone 5s や SE 並のコンパクトさで、オーディオビジュアル面を強化した Android 端末は貴重なので、これを重視する人には良い選択肢となると思います。メディア類は端末の容量を大きく使います。 iPhone SE は最大容量が 64GB ですし、 micro SD で拡張可能な Xperia X Compact は大きなアドバンテージを持っています。

大体の場面で概ね満足に機能してくれる、日常使いにちょうど良い端末なのではないでしょうか?日本ではドコモが販売するようですが、少々価格が高めに設定されてるのが気になるところです。

 
0
Kudos
 
0
Kudos

Now read this

Android Design Support Library を少しだけ触ってみました

Google I/O 2015 で Android M Preview が発表されると同時に、Android Design Support Library (以下 ADSL) が使えるようになりました。 ADSL はこれまで Material Design ガイドラインにありながらも、標準 API や Support Library API では自前で実装するしかなかったパーツをライブラリとして、補完してくれるものです。 NavigationView... Continue →